FastladderをCentOS5にインストール

こんにちは
本日、「livedoor Reader」の英語版である「Fastladder」のオープンソース版を公開しました。
という記事を受けて、さっそくインストール。若干戸惑うところあったので、ここに纏めました。

  • 環境

CentOS 5
Rails: 2.0.2

  • SVNでソースを落としました

svn checkout http://fastladder.googlecode.com/svn/trunk/ fastladder-read-only

fastladder-read-onlyというディレクトリが作成されて、なかみてみるとrailsプロジェクトとbatファイルなどが入ってます。

batファイル中見ましたが、mongrel動かしたり、serviceに登録したりをシェル化しているだけです。なので、今回は特に使わず、自分で設定しました。
では、さっそくfastladerを動かすための設定をしたいと思います。

  • yml設定(プロジェクト以下config/以下にdatabase.ymlとかdatabase.yml.mysqlとかあるので環境に合わせて切り替える。自分はMySQLが元々環境に入っているので、MySQLを利用します。)

$ mv database.yml database.yml.base
$ mv database.yml.mysql database.yml

  • DB作成します。

mysql > create database fastladder_production;
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)

  • ユーザ作成

mysql > grant select,insert,delete,update,create,drop,file,alter,index on *.* to fastladder@localhost identified by '12345';
mysql > flush privileges;

  • これだけ(FreeImage)をyumでインストールできないので以下のコマンドでインストール

$ wget http://downloads.sourceforge.net/freeimage/FreeImage3100.zip
$ unzip FreeImage3100.zip
$ cd FreeImage
$ make
$ make install

  • gemで以下をインストール

$ gem install rfeedfinder
$ gem install feed-normalizer
$ gem install opml
$ gem install mongrel

rake db:migrate

$ script/server -d -e production
$ RAILS_ENV=production script/crawler > /dev/null &

fastladder-read-onlyというディレクトリ内にINSTALL.txtがあり、かなり丁寧に記載してくれていますのでとても参考になりました。